/bin/osh

ソフトフェアエンジニアリングしたりデータ分析したりプロジェクトマネジメントの勉強したりする人のブログ

エンジニアが選ぶおすすめのマネジメントに関する本

前の記事を読んでからだとモチベーションがあがるかも。

プロジェクトマネジメントは、ソフトウェア開発に限ったことではないがこの記事ではソフトウェア開発寄りの本を多く紹介する。 この記事は淡々とおすすめ本を紹介していくだけ。 Amazonのリンクも貼っておくので、どんな内容が書いてあるかは目次を見て欲しい。

人月の神話

太古の昔から、タールの沼に落ちた巨大な獣が死にもの狂いで岸に吐い上がろうとしている光景ほど鮮烈なものはない。恐竜やマンモス、それにサーベルタイガーがタールに捕えられまいとしてもがく様が目に浮ぶ。激しくもがけばもがくほどタールは一層絡みつき、どんなに力強い獣でも、また賢く器用な獣でも、ついには沈んでいってしまう。

大規模システムプログラム開発は、過去10年以上もの間そうしたタールの沼のようなものだった。

フレデリックブルックス. 人月の神話 第1章 タールの沼

読まれない名著とも言われる「人月の神話」。 約40年前(1975年)に初版が発刊されているこの本はソフトウェアエンジニアリングのマネジメントのスタート地点とも言える。 本のタイトルにもなっている「人月の神話」を筆頭に40年前の本だとは思えないほど、今のソフトウェア開発にも当てはまる話が多い。 名言の宝庫*1。 有名な言葉を挙げると、

  • 時間が足りなかったせいで失敗したプログラミング・プロジェクトは、その他のすべての原因で失敗したプログラミング・プロジェクトよりも多い。
  • ブルックスの法則: 遅れているソフトウェアプロジェクトへの要因追加は、さらにプロジェクトを遅らせるだけだ
  • 銀の弾などない

などがある。 Wikipediaの人月の神話のページに要約が載っているのでおすすめ。

1章が短くて読みやすい。作者はOS/360の開発者であったフレデリックブルックス*2

個人的に記憶に残っている章は

  • 第1章 タールの沼
  • 第2章 人月の神話
  • 第7章 バベルの塔は、なぜ失敗に終わったのか?
  • 第14章 破局を生み出すこと
  • 第16章 銀の弾などない –– ソフトウェアエンジニアリングの本質と偶有的事項

人月の神話【新装版】

人月の神話【新装版】

ピープルウェア

まだプログラマーの仕事を始めたばかりのころ、私は、シャロンワインバーグ(その後、コッド&デートコンサルティング・グループの会長となった)がマネジメントするプロジェクトで仕事をする幸運に恵まれた。シャロンは、今私がマネジメントの真髄と思うことの生きた事例であった。雪が降りしきるある日、私は病床から足をひきずってオフィスへ行き、顧客デモ用の不安定なシステムを立て直そうとしていた。シャロンは、部屋に入ってきて私を見つけ、コンソールの前で倒れそうになった私を支えてくれた。そしてちょっと姿を消したかと思うとスープを持って戻り、私に飲ませて元気づけてくれた。私はきいた。「マネジメントの仕事が山ほどあるのに、どうしてこんなことまでできるんですか?」シャロンは専売特許のにこやかな笑みを顔一杯に浮かべて答えた。「これがマネジメントというものよ」

トム デマルコ;ティモシー リスター. ピープルウエア 第3版

ピープルウェアでは人に焦点を当てて、どうすればチームメンバが生産性高く働くことができるかを事例を交えて紹介している。 この本も「人月の神話」同様に1章が短く読みやすい。 ソフトウェア開発の"あるある"が多く書かれているのでソフトウェア開発に携わったことのある人なら共感できる部分も多いはず。

ピープルウエア 第3版

ピープルウエア 第3版

PMBOK

Communication has been identified as one of the single biggest reasons for project success or failure. Project Management Institute. A Guide to the Project Management Body of Knowledge 5th Edition

正式な名前は"A GUIDE TO THE PROJECT MANAGEMENT BODY OF KNOWLEDGE"。 現在第6版まで出ているプロジェクトマネジメントのフレームワークを記したスタンダードな教科書。 最初の方に概要の章があって、そこにプロジェクトマネジメントとはどういうもので、どういうプロセスがあって、組織とどう関係するかが書いてあって、ここを読むだけでも価値がある*3。 ただし、個人で買うには高いのと、重い。

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)

*1:人月の神話の名言をランダムで出力するSlackのSlash Commandを作ったこともある

*2:「人月の神話」の中にもOS/360の話がいくつかでてくる

*3:自分が読んだのは第5版英語版なので現在の第6版とは異なる可能性があります