/bin/osh

ソフトフェアエンジニアリングしたりデータ分析したりプロジェクトマネジメントの勉強したりする人のブログ

技術書典6に初サークル参加した話

4/14に行われた技術書典6に初サークル参加した。

lambda-sunという名前で、λ計算入門について書きました。 気になる人は以下から100円で買えるのでよろしくお願いします。

lambda-sun.booth.pm

この記事では初サークル参加した振り返りを書いていきたいと思います。

振り返り

KPTで振り返る。

Keep

  • なんとか出せた!
  • 執筆環境が \TeXだったが、Dockerに環境を閉じ込めたことで \TeX環境に苦しめられることがなかった
  • 40冊売れた
  • 技術書典公式のQR決済(後払い)が強かった
  • Kyash決済も用意していて使ってくれる人が何人かいた

Problem

  • 書き始めるのが遅かった
  • iPadで見本誌を置いていたが躊躇する人が多かった
  • 直前まで書いていたせいでブースの準備をしていなかった
  • お釣り用の小銭を用意してなかった
  • 意外と物理本を求める声があった
  • 1人で売っていたのでブースから離れられなかった

Try

  • 中締め切りを設けて余裕を持って書く
  • 物理本を数冊用意する
  • 売るときは複数人で売る
  • ブースの準備をする

おわりに

ちゃんと計画的に書こう!!!!